スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザックの3-4-3について

ついに今日、日本代表vsJリーグ代表のチャリティーマッチが開催されます。

世界150カ国で放送されるらしく、とても意味深い試合になると思います。

その中でザッケーロニが3-4-3のフォーメーションを採用することを示唆しています。

あくまでもオプションと言われていますがその是非について書きたいと思います。

結論から言うと
今の日本代表では3-4-3は無理

やってもいないのに言いきっちゃった。ザック監督ごめんなさい。

日本で3バックと言えばトルシエ時代にも採用されていましたし、
浸透しているように思われますががかなり難しい。
世界的にみても圧倒的に4バックが主流の中、3バックはかなり挑戦的です。
(今期のナポリのように成功しているチームもありますが)

今の日本代表で3-4-3にした場合
3-4-3.jpg
こんな感じでしょうか。

こうなるとどうしてもDFラインの両サイドのスペースが空いているので裏をつかれやすい。
現代サッカーでサイドのスペースをあけることはどうぞ攻めてくださいと言ってるようなもの。

CBが1対1に強いわけでもないし、ポジショニングやカバーが上手いともいえない。

まあ基本的に内田・長友がDFラインのスペースを埋めることになる。
結局5-2-3やー4-3-3みたいな形になり中盤が薄くなる。
すると岡崎、松井も下がらざるを得ない状況になる。

こうなるとどうしようもない。

逆にサイドを押し込めるかと考えてもそんなに攻撃力があるとも思えない。

CBが1対1に強く、ポジショニングも良ければ現実的に考えてもいいかもしれないが

「ザックさんここはイタリアではないんですよ。」と言いたい。

もしくは、内田・長友がDFラインのカバーを完璧にこなせるのであれば。

さらに本田をどこで使うのかも問題。
ボランチで納得できるのかそれともトップで使うのか。

ザックが自分の戦術を浸透させたいのは分かるが世界で戦うには厳しい。

まあどちらにせよ、新しい日本代表のサッカーが見られるのは楽しみではあるが。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

どんもです^^ - 岩氏(いわし) - 2011年03月30日 10:15:06

3-4-3はオプションとしては構築すればかなりの武器になりそうですね。

おっしゃる通り問題はCBの1対1の弱さだと思います。
それを補うだけの運動量とゾーンディフェンスが完璧に機能できれば可能性はあるかもしれませんね。

ボランチ、WB、CBの決め事とマークの受け渡しが確実にできれば後は攻撃に偏重をおいてオラオラサッカーをwいずれにしても時間がかかりますね。

- ガッピル - 2011年03月30日 10:59:29

>岩氏(いわし)

CBにワールドクラスとは言わないまでも、海外で活躍する選手が
早く出てきてほしいですね。

3-4-3はどうしても押し込まれると5バックみたいな形になってしまうの
が嫌なんですよね。だったら4バックで中盤厚くしてハイプレスを掛けた方が日本らしいと思うんですよ。

まあ、あくまでもオプションとてしなら、ありだとは思いますが。

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。