

2011-2012 ACミランの前半戦を振り返る

まだ年明けに2試合残してますがウインターブレイクに入ったのでここで
前半戦を振り返っていきたいと思います。

まずは前半戦のデータをまとめましたの確認するべし(@_@;)
(集計は自分でやりましたのでもしかしたら間違いがあるかも・・・(;^ω^))


serie2011-2012zenhan.jpg


主力に長期離脱者が3名、その他怪我人がたくさん出た中で最後はユベントスに並んで
首位にたった事は非常に評価しています。
さすがアッレグリΣ(p´ω`)b♪

こう見ると前半戦は攻撃の部分が非常に良かったのかなあと感じています。
得点35はリーグトップで2位ナポリの29点と6点も差があります。

1試合当たり平均約2.2得点

今期のセリエは非常にスコアレスの試合が多かっただけに突出していますね。

逆に失点は16失点と1試合当たり平均1失点と不満の残る結果でした。
アッビアーティの防御率をみてもよくわかると思います。

しかし、なんだかんだいってもクリーンシートは8試合とリーグの中で2番目に多い数字です。
点をとられる時は複数失点、つまり2失点以上が多かった結果ですね。



今計算してみたら・・・・


なんと!?

2失点以上の試合は16試合中6試合もありました。

うん、これはいかんねo(。・`ω・´。)o

失点の時間帯↘をみても試合開始の失点がやや多いかな。
自分たちのペースで進める為にもここの時間帯の失点は減らしたいね。


ではミラン個々の選手達のデータを見ていきましょうか。


milan2011-2012zen.jpg

・チーム内得点王
イブラヒモビッチ 11 
今期はアシストが少なくて得点が多いね。(しかしPKの数は5)
カッサーノが離脱して以降、かなり調子がいい事は非常にミランとしては助かっている。
あと、今期は守備での貢献も良く目につく。
(アッレグリの指導がよっぽどいいんだな・・・)
カードも少ないし、コンディションの良さが伺える。

・チーム内アシスト王
カッサーノ 7
688分で7アシスト・・・・うん、すごいね。
それだけに長期離脱したのは残念。早く帰ってきてくれ!!

・最多出場
チアゴ・シウバ
この人だけは怪我させないように頼みますよ、コーチのみなさん。
CBでこれだけ出場しているのにイエローカードが0とか・・・・シウバさんパねえ~。


・平均採点(ガッピル)トップ3
1 イブラヒモビッチ 6.6
2 チアゴ・シウバ  6.5
3 カッサーノ     6.3

まあ、妥当な感じかな。


・最下位 エマヌエルソン 5.4
どうしたもんかねえ~。
リーグで415分、CLで298分も出場しているのになんか仕事したっけ?
本来のポジションではない所での起用だからしょうがないかもしれないけど
だったら「いらなくね?」ってなっちゃいますよ、お兄さんw


・新加入選手の評価

DF 

メクセス 6.0
まだ出場時間が少なくて評価しにくいところ。
とりあえずフィジカルコンディションと実戦感覚を早く取り戻すべし。

タイウォ 5.8
ちょっとあまり評価できないな。
シーズン序盤はチームへ入ってまだ間もないという点を考慮してたけど
前半戦の終盤になっても全くと言っていいほど良さが出てこない。
魅力的な左足を持ってるのにミスが多すぎて全く使い物にならん。
新加入選手で一番出来が悪かった。

MF
ノチェリーノ 6.2
ガッピル採点ではチーム4位。
守備での貢献以外にやはり得点6というのが驚愕の数字。
とはいえ、ごっつあんゴールみたいなお膳立てが多いのはある。
ま、それでも決められない人がいるから、やっぱこの数字はすごいよね。

アクイラーニ 5.9
攻撃は〇、守備では△
アシストの数を見てもミランの攻撃の要になっているのは間違いないが
いかんせん守備での対応が軽い。
ここを改善すればミランで不動の地位を築けるはずなのに、なんかもったいない。
あと欲を言えばもっと得点力が欲しい。
後半戦はそこに期待。

FW 
エルシャーラウィ 6
ウディネーゼ戦の同点弾は光るものがあったがなかなか出場時間に恵まれない。
前半戦である程度チームに馴染めたはずだからカッサーノの離脱もあるし
後半戦は奮起を期待したい。アッレグリさん使ってやってください!!


でその他データをまとめていて気になる点が一つ。


・ネスタのイエローの多さ
ネスタの平均1シーズン警告枚数はだいたい4枚。
すでに前半戦で3枚、CLでは5試合で2枚。
怪我で出場できなかった事を考慮すればもっと多かったかも。
(ま、ネスタは良く怪我してたので考慮する必要ないかもしれませんが・・・)

原因はネスタ自身のフィジカルの劣化もあるでしょうが
一番はミランの守備の仕方に問題だと思います。
特にカウンターを止める為のプロフェッショナルファールが多かった。

ここ最近、前からのハイプレスは影を潜めているので試合になかなか
現れてきませんがシーズン序盤の戦い方は非常に良くない守備でした。
それが怪我人の多さにも繋がっていた可能性はあります。

なかなかCLとの掛け持ちでフィジカルを重視したサッカーにリスクが伴う為
アッレグリ監督も見極めに相当悩んでいる事だと思います。

ただ、CLではバルサなどの強豪との試合はそういうサッカーも必要になってくるはずです。

その使い分けが後半戦うまくできるかが鍵になってくるような気がします。
シーズンが進むに連れて疲労も蓄積されますし。

ってかせめてサンシーロの芝をどうにかしてほしいのもありますが・・・・(;^ω^)


セリエ全体の前半戦の総括は時間があったらまた後日やります。
お楽しみに~(^^)/



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

