

CL グループH 首位で抜けだすのはどっちだ? バルセロナ戦直前レビュー

いやーこれを書きながらテンションあがっちゃってます。

我がミランとしては今日勝たないと首位で抜け出すには非常に苦しくなりますし
バルサとしても負けると首位の座を奪われる為、どちらにとっても重要な一戦です。
もちろん対戦相手が前回チャンピオンのバルセロナと言う事も含めてね。


2011-11-23.jpg

まず格チームの招集メンバーを確認すると

ACミラン
GK:アッビアーティ、アメーリア
DF:アバーテ、アントニーニ、ボネーラ、ネスタ、タイウォ、ザンブロッタ、ジェペス、チアゴ・シウバ
MF:アクイラーニ、プリンス、エマヌエルソン、ノチェリーノ、セードルフ、ファン・ボメル
FW:イブラヒモビッチ、パト、ロビーニョ

バルセロナ
GK:ビクトール・バルデス、ピント、オイエル
DF:ピケ、プジョール、マスチェラーノ、マクスウェル、アビダル、フォンタス、バルトラ
MF:セスク、シャビ、チアゴ・アルカンタラ、ケイタ、ブスケッツ、ジョナタン・ドス・サントス
FW:ビジャ、サンチェス、メッシ、ペドロ、クエンカ


でガゼッタの予想スタメンは
milan-barcelona.jpg

まずミランの方は大方この予想通りのメンバーになると思う。
変更があるとすればアクイラーニorセードルフに代えて守備的なノチェリーノ、
怪我から復帰したばかりのパトに代えてロビーニョくらい。
どちらにせよ途中から流れを変えられそうなのがロビーニョだけなのが心もとない。

対するバルサはダニエウ・アウベスが今節出場停止でイニエスタが怪我で離脱。
まあ穴を埋めるのがプジョール、サンチェスという事を考えれば差ほど影響はなさそう。
ただプジョールはアウベスと全く異なるキャラクターなので若干の懸念はあるかもしれない。
いや、むしろ左サイド偏重の攻撃が多いミランだけにその対策の意味もあるだろう。
というか間違いなくそういうこと意図だと思われる。

試合は前回と同じ様な展開が予想が出来るがミランの方は前回いなかった選手が今回いる。
それはこの人。

    ズラタン・イブラヒモビッチ

最近自叙伝を出して、昨年所属していたバルサの事を言いたい放題言っており
相当バルサに対して特別な感情を持っているように思えます。
ここ最近もっぱら調子が良い理由もそこらへんにあるのでは?とも思います。

前回はなかなか前線で起点がつくれず全く流れから良い形で攻撃がつくれなかった
ミランでした今回はイブラがいる事でそういう事には陥らないだろう。

ただ、バルセロナはチーム組織としてのプレッシングがピカイチなのでどれだけ
イブラにキープ力があろうと周りのサポートが遅いと意味は為さないだろう。

そういう意味ではセードルフ、アクイラーニの両インサイドハーフやトップ下のプリンスが
どれだけ守備から攻撃に移った時の切り替えが早くできるかが鍵になりそう。
ちょっと守備に不安を覚えるセードルフとアクイラーニの同時起用には心配はあるが
もし起用する場合はアッレグリとしてもバルサ相手でもある程度リアクションサッカー
ではなくこちらからイニシアチブを握ろうとする意識があるのかもしれない。

あと、攻撃面で言えば若干不安があるのがイブラとパトの連携面。
今期このペアでプレーしている時間はかなり少ないはず。
どちらもバルセロナ相手に有効な選手なだけにこの2人がいい連携をとれれば
2人だけでの得点も十分にありうる。
だからこそ、気になる点でもある。

守備で不安があるのはザンブロッタがいる左サイド。
アウベスがいないのは非常にミランにとってはラッキーであり、その分セードルフが
攻撃的に振る舞えるがサンチェスと直接対峙するザンブロッタが非常に不安なところ。
スピードでは間違いなく勝てないので良い形でボールを持たせないよう厳しくマークして
行きたいです。
とはいえ、お隣にバルサが熱烈にラブコールしているシウバがいるのでそんなに
心配はしていませんが・・・・。
(ちなみにシウバがバルサに移籍する事は99.99%ありません!!)



とはいえ、ああだこうだ言っても結局勝負を左右するのは決定力かなと思います。
バルサも今期は勝ちきれない試合も結構目にしますし、ミランも少ないチャンスをモノに
出来なければ前回のようには上手くはいかないでしょう。

ミランで言えばイブラ、パト。バルサで言えばメッシ、ビジャ。
ここら辺の選手の決定力勝負かなとも思います。
逆に言えばどちらが最後まで粘り強く守備ができるかとも言えます。

どちらも決勝トーナメントの出場は決定しているのでそれほど切羽詰まった状態では
ないですが間違いなく両チームにとって前半戦の大一番になるでしょう。

僕もこれから仮眠をとる予定ですが寝れるかどうかも微妙な状況です!!(;・∀・)

明日は平日なので多くの方が早く起きて観戦するのことだと思います。
まずはみなさんが無事起きれるよう祈りつつ今日はここらへんで締めたいと思います。

では、ではみなさんあと9時間後にお会いしましょう(^^)/


Forza AC Milan !!


ブログランキング参加中です。応援の1クリックよろしくお願いいたします。m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

