

J1 第25節 ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台

仙台いいチームだなあ。

集中力あってミス少ないし、ハードワーク出来るし、攻撃も明確。

チームが非常にまとまってるよね。

素晴らしいチームを目の前に戦って選手達は何も感じないのだろうか?

うまらないミスの連続、技術的なミス、判断ミス、連携ミス、ミス、ミス、ミス・・・・

ミスがあって当たり前のスポーツだけど甲府はミスと言うタスキをチームでリレーしてるみたい。

もう戦術かんぬんの話じゃない。

とりあえず思った事書く。

フォーメーション
甲府vs仙台2


前半の小刻みパスをまわして押し込んでいくサッカーは良かった。

片桐、井澤、柏、吉田と右サイドから数的優位をつくりながらサイドを突破する攻撃は
今後とも続けていって欲しい。
(後半は全くできていなかったけど・・・・)

今日の収穫はそのくらい。

失点シーンはいずれも自分たちのミスから。
1点目はセットプレー?からの流で山本がサイドで受けだが中へ出したパスがカットされ
一気にカウンター。ディフェンス陣が戻りきれていないのに不用意なパスミス。
状況が全く分かっていない証拠。
2点目は自陣の低い所でパウリーニョがボールを受けたがパスを出すところがなく
仙台の選手に囲まれボールを奪われる。そのままクロスを上げられ簡単に山本が競り負け失点。

無理する必要ないじゃん。全くもって理解不能です。


あと最後のパワプレー。

安易すぎて話にならん。

相手が集中しているんだからそれ以上の集中力で攻めなきゃ無理だよ。

あれだったら繋いだ方がマシ。

まあ繋げないからああいう形にしかできないんだけど・・・。


これで依然書いたシナリオからすると残り9試合で7勝が必要。

09/11(日) vs 仙台(H)   ○→×
09/17(土) vs 福岡(H)   ○
09/24(土) vs G大阪(A)  ×→○?
10/01(土) vs 川崎(H)   ○
10/15(土) vs C大阪(A)  ×→○?
10/23(日) vs 清水(A)   ○
11/03(木) vs 横浜M(H)  ×→○?
11/19(土) vs 磐田(A)   ○
11/27(日) vs 新潟(H)   ○
12/03(土) vs 大宮(A)   ○

アウェイのガンバ、セレッソもしくはホームの横浜M・・・・・・

J2への切符売り場の窓口にヴァンフォーレ甲府はもういるようです。

昨季の神戸のような気持ちや勢い、団結が見えれば奇跡は信じるけど
今日の試合を観る限りでは全く見られなかった。

奇跡は誰から与えられるものではなく、自分たち掴みとるものだ。

言いたいとはそれだけ。

スコア
ヴァンフォーレ甲府 2-1 ベガルタ仙台
goal 太田(10分) 赤嶺(34分) マイク(38分)

実に利にかなったサッカー好きです。でかい事いってすまいせんでした。



採点(ガッピル)

  21 荒谷弘樹   5.5 よくやっていた方だと思う、失点シーン自体に責任はない 
   6 吉田豊    5.5 ミスはあったが全体的なプレーの印象は良かった
   4 山本英臣   4.5 ミスに軽い守備、キャプテンがこんなんでは・・・ 
   3 富田大介   5.5 対人の強さは結構見せていたと思う
  13 内山俊彦   5.0 ややおとなしかった。もっと攻守ともアグレッシブに
→(25 市川大介)   ― 
  29 犬塚友輔   5.0 組み立てのミスが多かった 
→(11 ダヴィ)    5.0 なかなか思うようなプレーはさせてもらえず
  18 柏好文    5.5 後半以降あまり目立たなくなった 
→( 8 養父雄二)  4.5 何のために入ったのか分からない程ミス連発
  20 片桐淳至   5.0 後半は空回り、判断が悪い
  28 井澤惇    5.5 よく動いてパスを散らしているんだけど物足りない
  10 パウリーニョ 4.5 失点の原因にもなりPKも外す、精彩を欠いていた 
  14 マイク     5.5 チームが悪い中ゴールを獲るところはさすが

     佐久間監督  5.0 なぜ後半まったく機能しなくなったのか検証が必要


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif


関連記事

この記事へのコメント

- junchang - 2011年09月13日 13:24:43

なかなかうまく行かんですね~
積み上げがない限り現状よりも良いサッカーを披露するのは難しいですね!

先シーズンにFC東京が降格したことに少々驚きましたが、あまりにもメンタル面の影響が結果に出すぎのような気がします。
日本人ってメンタルよわいっすよね!

junchangさん - ガッピル - 2011年09月13日 19:39:36

そうですね。
確か「日本人は練習だけやらせたら世界一上手い」という言葉を耳にしたことがあります。=試合じゃダメ。

プレッシャーによるところも大きいと思いますがサッカーにかける情熱、姿勢が潜在的に違うんだと思います。
サッカーが文化として人々の生活に根付いている国なのか、そうでない国なのかの違い。

まだまだ世界トップの強豪国と対等になれるのは時間が掛りそうです。

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

