

ある観点から見ると甲府はJ1位

さてJリーグも中断期間に入った事だし前から検証しようと思っていた事を
ここで紹介したいと思います。

よくこのブログで甲府のレビューを書く際に各チームの年俸ランキングを
載せていました。

そこでふと思った疑問が1つ。

各チームが懸けている選手の人件費はどれだけ勝ち点に影響されているのか?

もちろん少ない予算で結果を残すことがクラブにとってはいい訳です。

サッカーとお金というものは切ってはきれないものになりつつあり、
特にオイルマネーで資金豊富な中東のクラブやオーナーが選手を
乱獲している事は今世界中で頻発されつつあり問題になっています。


では、なかなか採算の取れないチームが多いJリーグでは
勝ち点1に対してどれだけ各チームが費用を投じているかを検証してみました。


まず今季開幕前の選手の人件費の合計は下記の通り(推測)

・1位:浦和   9億7680万円
・2位:名古屋  9億2790万円
・4位:鹿島   7億5930万円
・5位:柏    7億5450万円
・6位:横浜   7億3740万円
・7位:神戸   6億5960万円
・8位:川崎   5億7580万円
・9位:大宮   5億6070万円
・11位:磐田  5億2140万円
・10位:広島  5億4150万円
・12位:清水  4億8960万円
・13位:仙台  4億5990万円
・14位:C大阪 3億6380万円
・15位:新潟  3億0880万円
・16位:山形  2億9770万円
・17位:甲府  2億2670万円
・18位:福岡  2億1240万円






これを現在の勝ち点で割ってみると






・1位:甲府   約1080万円
・2位:新潟   約1103万円
・3位:C大阪  約1254万円
・4位:仙台   約1314万円
・5位:清水   約1484万円
・6位:広島   約1504万円
・7位:横浜   約1569万円
・8位:柏    約1605万円
・9位:G大阪  約1657万円
・10位:磐田  約1682万円
・11位:山形  約1751万円
・12位:福岡  約1770万円
・13位:名古屋 約1894万円
・14位:川崎  約1913万円
・15位:鹿島  約1998万円
・16位:大宮  約2003万円
・17位:神戸  約2006万円
・18位:浦和  約3489万円


どうでしょうか?

ダニエルの退場で大敗して傷心気味の甲府サポのみなさん1位ですよ。

名古屋も鹿島も大したことありません。

やつらは所詮金で勝ち点を買ってるようなもんなんですよ。

・・・・・・すいません、これは言い過ぎましたm(__)m
訂正してお詫びいたします。

でも、浦和には全く同情できません・・・・・(´・ω・`)



そこで1つ思いついた案があります。


対戦するチームの選手の人件費がダブルスコア差がある場合
人件費の少ない方のクラブが勝った際に勝点を5に
!!

ったく、「小学生みたいなこと言ってんじゃねーよ」って感じですよねー。

それこそ選手の年俸下がっちゃいますもんね。

まあ、それでもどこかのリーグみたいに2強が突出しすぎて
全く面白みに欠けるリーグよりは盛り上がるんじゃないですか?

ジャイキリしようと予算の少ないクラブは燃えますし。

「やっぱり世の中金か」なんていう事はスポーツの世界で思いたくないです。

なかなか観客動員数など盛り上がりがいまいちなJリーグに
革命を起こそうじゃありませんか!!

(仕事中に思いついただけなので本気でつっこんだら負けです)


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif







関連記事

この記事へのコメント

- junchang - 2011年08月31日 19:30:03

面白そうな分析をしていますね~
僕はこういう変わった視点の分析が大好きです!

Jクラブがもうちょっと稼ぐことができるように政府絡みで整備しないと・・・・まずいですね!

junchangさん - ガッピル - 2011年08月31日 19:45:51

いわゆる政治主導ってやつですかwww

Jも浦和でさえやっとの黒字を出しているような感じですからね。
なんとかしたいもんです。

それには日本全体の経済の立て直しは必須だと思いますが・・・・。

まあ我が甲府は金魚のまねをしないでどじょうで頑張りますヽ(^o^)丿

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

