

拝啓 ザッケローニ監督へ 「マイクの取扱説明書」

ついにマイクが日本代表候補に選ばれました!!

もしこのまま韓国戦へのメンバーに選ばれ出場すれば
遂に我らが甲府から現役の代表選手が生まれる事になります。

いやー何とかこのチャンスをものにして欲しいですね。

という事でザッケーローニ監督の為にマイクの取扱説明書を書いてみました。

18.jpg
容姿:一見外国人のような風貌してますが日本人です。
名前:ハーフナーマイク・・・名前がカタカナですがやっぱり日本人です。
国籍:日本、オランダ・・・・両親はオランダ出身ですがやはり日本人です。
生年月日:1987年5月20日(24歳)・・・・・まだまだ若いし将来性もあります。
身長:194cm・・・・世界でもなかなかいない高さじゃないでしょうか?
体重:86kg・・・・体系もやっぱり日本人です。線は細いです。
利足:左・・・・利足は左ですが右足でも得点は獲れます。もちろん

特徴
194cmという高さを武器にクロスからのヘディングシュートが得点パターン。
また一見無理な態勢でも胸でトラップして強引にシュートまで持っていく事も。
なのでディフェンスからの縦パス一本でも十分チャンスが生まれる事も可能。
積極的にシュートまで持っていきますが決定率はそこまで高くありません。
前線からの守備も献身的に行いますがそこまで効果的ではありません。



では一番気を付けて頂きたい
注意点
足元のうまさや強いフィジカルがあるわけではないのでポストプレー
あまり期待できません。
中盤からの縦パスを落とす技術も決して高くありませんので組み立てには
あまり参加させないようにしてください。
もしさせるならディフェンスからのロングボールを使用してください。
相手DFも簡単には跳ね返せない裏へこぼれるケースが結構あります。
オフザボールの動きもあまりありませんので周りで崩す必要があります。


さらに身長が大きいだけに相手CBの厳しいマークにあい気持ちが切れる事
がありますので中盤からのサポートだけはしっかりついてあげてください。
審判の判定に不満を言う事も多々ありイエロカードは既に6枚受けています。
非常に熱い選手なのでたまに裏目に出ることもあります。


使用方法
これまで4-3-3(4-5-1)の1トップ、4-4-2の2トップでも
問題なく対応できています。
カウンターでもポゼッションでも問題ないと思いますがカウンターサッカーを
するならアーリークロスを徹底的に放り込んでください。
ポゼッションするならよりサイドを押し込んでこれまたクロスを放り込んで
あげてください。イイ感じゴールへ流し込みますw
どちらも肝心なのはサイド攻撃だと思ってます。


では代表候補に選ばれた選手と海外組でフォーメーションを
組んでみるならばこんなのはどうでしょうか?

代表候補
GK 東口順昭(新潟)
   西川周作(広島)
   権田修一(FC東京)
DF 岩政大樹(鹿島)
   今野泰幸(FC東京)
   栗原勇蔵(横浜FM)
   森脇良太(広島)
   太田宏介(清水)
   西大伍(鹿島)
   鈴木大輔(新潟)※
   酒井宏樹(柏)※
MF 藤本淳吾(名古屋)
   増田誓志(鹿島)※
   谷口博之(横浜FM)
   青山敏弘(広島)※
   柏木陽介(浦和) 
   永井謙佑(名古屋)
   清武弘嗣(C大阪)※
   山田直輝(浦和)
   東慶悟(大宮)※
   原口元気(浦和)※
FW 李忠成(広島)
   ハーフナー・マイク(甲府)※

海外組招集レター送り先リスト

GK 川島永嗣 リールセ(ベルギー1部)
DF 内田篤人 シャルケ(ドイツ1部)
   長友佑都 インテル(イタリア1部)
   吉田麻也 VVV(オランダ1部)
   槙野智章 ケルン(ドイツ1部)
   安田理大 フィテッセ(オランダ1部)
   伊野波雅彦 ハイデュク・スプリト(クロアチア1部)
MF 長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ1部)
   香川真司 ドルトムント(ドイツ1部)
   細貝萌 アウクスブルク(ドイツ1部)
   阿部勇樹 レスター(イングランド実質2部)
   本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア1部)
   松井大輔 ディジョン(フランス1部)
  ※宇佐美貴史 バイエルンM(ドイツ1部)
   家長昭博 マジョルカ(スペイン1部)
  ※宮市亮 アーセナル(イングランド実質1部)
FW 岡崎慎司 シュツットガルト(ドイツ1部)
   森本貴幸 ノバーラ(イタリア1部)
  ※指宿洋史 セビリア(スペイン1部)

※宇佐美、宮市はA、U22両代表の可能性あり。指宿はU22のみ

3-4-3(3-4-2-1)
マイク代表
マイクの1トップの後ろには絶対置きたいのが香川
後ろからの縦パスのこぼれ球を拾ってシュートまで行けるし
ドリブルのある選手が近くにいた方がマイクへのマークもゆるくなるでしょう。

もう1人はやはり本田でしょうか?
マイクにキープ力がないのでやはりタメがつくれる選手が必要だと思います。

サイドの人間にはやはりクロス精度のある選手をおきたいが
現日本代表のSBはこの2人がやっぱファーストチョイスになるかな。
できればUー22の酒井のようにアーリークロスの精度が高い選手がベスト。

DFラインはロングフィードの高い選手を置きたいが
泣き所のポジションだけに選択肢は少ない・・・・・・。
フィードだけ定評のある吉田にとっては相性がいいかな。

あとボランチに遠藤を置きましたが個人的には阿部を見てみたいです。
中盤でのボール奪取力やこぼれ球を披う能力に長けてるしミドルもある。
セットプレーのキッカーがいなくなるのは痛いがサイドをより攻撃的にさせる
意味でもありではないでしょうか。

4-2-3-1
マイク代表2

3-4-3と対して変わらないが2列目の人選は少々悩むところ

まずトップ下は上記のように香川をおきたい。
右サイドはCSKAで調子がいい本田でいいでしょう。
先日のアシストのようにゴールに向かって巻いてくるクロスはかなり有効です。
それに中へ切れ込んでのシュートもできますし。
左サイドは宇佐美と宮市で悩むが(どちらもU-22では構想外っぽい?)
より突破力がありサイドをえぐってからクロスが望める宮市を選択。


仕事中にマイクが代表候補に選ばれたと聞いてあれこれ考えながら
急いで書きましたがザッケーロニ監督いかがでしょうか?

もう1度最後に言いますが決して日本代表の課題でもある
1トップのポストをマイクで修正しようとは思ってはいけません
よりポゼッションしながら相手を崩そうとするサッカーもいいですがたまには
クラシカルにキック&ラッシュのようにシンプルにやるのもどうでしょうか?
アジアレベルではなかなか止められる高さではありませんよ。
3-4-3でも4-5-1でもサイド攻撃のフィニッシャーとして
抜群の仕事をすると思いますよ。
とにかくゴール前で仕事をさせてあげるようにしてください。


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif





関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

