

予想プレビュー J1 第2節 アビスパ福岡vsヴァンフォーレ甲府

前もって、今日は10時~なでしこの試合があるのでざっと書きました。
毎度の事ですがいつも以上に誤字脱字、おかしな文章があるかもしれません。
ホントに申し訳ありませんが大目に見てやってください。


福岡:未勝利が続く福岡だが同じ昇格組である甲府が相手という事で
   並々ならぬ闘志を燃やしているだろう。
    
甲府:前節柏にに4-1の完敗。
   2試合連続4失点の3連覇敗中で守備の立て直しが図れるか
   がポイントになる。

    

予想フォーメーション
福岡vs甲府  
ごめんなさい。甲府の永里と内田のポジションが逆です。右:内田、左:永里です。

福岡:前節からの変更は特になさそう。
   基本フォメは4-2-3-1もしくは成岡が1.5列目に入る
   4-4-1-1か。

甲府:前節右SHに入った柏に代わって内田が先発復帰濃厚。
   DFラインはU-22代表から戻ってきた吉田が復帰し
   前節左SBに入った山本がCBに戻る可能性が高い。


注目ポイント
・先制点
・左サイドの攻撃
・プレスと
カバーリングの意識


・先制点
どちらも守備に難を抱えているとはいえ甲府の戦い方は
非常に先制点が重要になってくる。

おそらくこれまで通り、前半ある程度守備ブロックを引いて
リスクを冒さず試合を進めるだろう。
ここ3試合ではその際に立て続けに失点をくらいチームプランが
崩れてしまい自分たちのペースで試合運びが出来なかった。

今節の相手の福岡は後半失点数が多い傾向にある為
前半で先制点さえ取られなければ自分たちのペースに持ち込める。
好調の柏をあえてベンチスタートに置いたのもおそらくこの為だろう。
(もしかしたらフィジカルコンディションがよくない可能性も?)

・左サイドの攻撃
ここ最近右サイドの攻撃が目立ち左サイドからのカタチが上手くいっていない。

前節はまずまずの動きを見せていたがあまり最前線まで飛び出して
攻撃に絡むという回数が少なかった。
吉田が抜け本職がCBの富田や山本が起用されていた為
あまり攻撃面でのサポートがあまりなかったのが原因の1つでもある。

また格上の相手という事もありが押し込まれる時間帯が多く
力の大部分を守備に費やしてしまったということもある。

今節はある程度対等な力関係な上、SBには吉田が復帰する。
まだまだポカミスは多いが対人の強さ、スピードある攻め上がりは
左サイドを大きく活性化させることができる。
そうなれば永里も攻撃に専念でき、後ろを気にせずバンバン飛び出せるし
吉田の上がれるスペース作る為、中に切れ込む事もできる。

とにかく左サイドからも攻撃ができれば相手の守備も絞りにくくなるだろう。

永里は古巣相手という事で、思う事もあるだろうし明日は非常に期待している。



・プレスとカバーリングの意識
2試合連続で4失点とゾーンディフェンスに不満を持っている方も多いだろう。

プレッシングサッカーとゾーンディフェンスどちらがいいのかは監督が決める事
であるが個人的にも現在の甲府の選手の特徴を考えればプレッシングサッカーは
厳しいと考えている。
この件に関しては詳しくは書かないが決して三浦監督のやり方が間違っているとは
思わない。

問題は人がいるにもかかわらず、プレスが掛らない事だ。
特にバイタルエリア前後で人と人の間でボールを受ける選手を
フリーにさせてしまう事がある。
プレスに掛けるのが遅い事もあるが選手のゾーンがずれた場合は
柔軟に考えてカバーリング獲れる位置にポジショニングを移す事も必要。

またプレスを掛けるときは徹底的に相手のボールを獲るまで
厳しくいってもらいたい。
もう何回も言っている事ではあるが相手のボールを獲らなければ
危険は去らないし、こちらも攻撃に移れない。

なので明日は選手それぞれ選手のポジショニングと距離感
局面でのプレスの意識を注目して見ていきたい。



予想スコア

アビスパ福岡 1-2
 ヴァンフォーレ甲府 

goal  城後(福岡) 永里、マイク(甲府)



さすがに明日は負けられない相手だよ。





ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif



関連記事

この記事へのコメント

アビスパ福岡 - エリトナン - 2011年07月02日 00:46:22

明日は、アビスパ福岡との対戦なのですね~(^_^;)

そうなのですか~、負けちゃうのですね~福岡~。
Jリーグをあまり見ないものですから、
わからないのですが。。。

1位と最下位は、すごい勝ち点差ですね!
順位表をみて驚いております!( ゚д゚ )アチャ~

VF甲府!負けられませんね!頑張ってください!

エリトナンさん - ガッピル - 2011年07月02日 01:05:16

福岡も初勝利の為にガチで来ると思われますが甲府もJ1残留の為には
絶対に負けられないですね。

さすがに欧州と比べると見るに絶えないですけどJリーグも面白いですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

