スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想プレビュー J1第15節 鹿島アントラーズvsヴァンフォーレ甲府

今日から予想プレビュー書いていこうかなと。
どれだけ続けられるか分かりませんが(;^ω^)

予想フォーメーション
鹿島vs甲府

ともに4-4-2を引く両チームだが戦い方は全く異なる。

鹿島の特徴はやはり小笠原を軸にしたテクニックのある中盤で
ボールポゼッションを高く保ちながら相手を揺さぶってくるチーム。

まず試合の展開としては攻める鹿島、守る甲府という展開が容易に予想できる。

そこで引っかかるのはダニエルのボランチだ。

前節はDFラインに吸収さてバイタルエリアを空けることが多かった。
明日の鹿島戦でもそのような状況になると甲府の苦戦は必須だ。
中盤の小笠原、増田の両ボランチに2列目の野沢、遠藤とどこからでも
パスが出せる選手が揃っている。
安易にプレッシャーに行って交わされるのも危険だが
パスの出し所を潰さなのも非常に危険。

理想なのは小笠原の所で潰すのが有効だが
甲府のSHはサイドに張る傾向が強いのでプレスをかけるのは厳しそう。
ここはある程度小笠原、増田にはある程度自由にさせて楔に入ったところを
確実に潰すのがベターか。
(決して阿部、マイクがさぼって良いという訳ではない)

幸いにもここ最近の鹿島は最後の崩しの場面での力強さはない為
カバーリングの意識とポジショニングに注意していけば
そう簡単には破られないだろう。

なので1対1には無類の強さがある
ダニエルが適正なポジショニングをとれるか
が最大の鍵になってくる。
明日の試合のキーマンといっていいだろう。

あとはセットプレーでも気を付けたい。
鹿島は前節の山形戦でCKから2点を決めている。
小笠原、野沢といった素晴らしいキッカーに
岩政、田代といった空中戦に強い選手も揃っている。
川崎戦のような誰もマークが付いていないという状況は論外だ。

攻撃に関してはまず
ここまで3試合連続得点中のマイクが厳しいマークにあう事は確実だ。
おそらく絶対的に高さに自信がある岩政がつくはず。
競り合いになった場合かなりの割合で跳ね返される可能性がある。
ロングボールをマイクに放り込むのは決して悪くはないが
しっかりとボールを繋ぐ勇気も必要になる。
特に阿部なんかは前節で見せたような積極的な動き出しで
ボールを引き出してもらいたい。
阿部にボールが収まればとサイドにも展開できるし
この前のように一瞬の隙を狙ってシュートまで行く事もできる。


あとはサイドに注目したい。
鹿島の両SBは非常に攻撃が持ち味のSBだ。
特に右SBの西は日本代表にも選ばれ積極的な飛び出しがある。
その西の攻撃力を抑止する為にも左SHに入る永里には期待したい。
甲府に加入してアシストこそあったものの未だ力を発揮できているかと
いわれると決してそうではない。
積極的に西の裏を狙ったり、ドリブルをつっかけてどんどんシュートを
狙ってほしい。



まだまだ沢山注目したいポイントはありますがぜひ明日は
  • ダニエルのポジショニング
  • 阿部の動き出し
  • 永里の仕掛け
この3点を注目して見ていきたいです。

予想スコアとしては
鹿島アントラーズ 1-2 ヴァンフォーレ甲府
goal  永里、マイク(甲府) 興梠(鹿島)


・・・・・現実的には良くて1-1の引分かな(´・ω・`)



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif








関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

むむ? - 岩氏 - 2011年06月15日 14:18:13

ってことはこれ今日試合って事ッスかね?


最近甲府は興味あるので観たいな。。。
先ずはガッピルさんのところで勉強して選手を覚えなければw


最近のJリーグは全くわかんないからな~

岩氏さん - ガッピル - 2011年06月15日 19:57:15

ぜひ見てください。

甲府戦見られるときはぜひ後半から出場する片桐選手に注目してください。
片桐→マイクのホットラインは一発で敵を陥れますよ。

そして岩氏さん分析してくださいな。

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。