fc2ブログ

盆地から世界へ

昨日の日本代表の試合が終わって今の代表に足りないものは
何かと1日中考えていました(^。^)y-.。o○
(昨日は書かないと言いましたがちょっと書きたくなったので)

チェコ戦に関してはいろいろ評価は分かれるでしょう。

チェフのファインセーブもあり日本は得点することができなかった。

ではなぜ得点できなかったのか?

慣れていない3-4-3というシステムだったからか?

では4-5-1であれば得点できたのか?

チェコがベストメンバーで中2日という日程でなかったらどうだろうか?

チェコの守備ブロックが非常に堅かったのは確かだが
これは特別ことではない。
欧州中堅国であればこのくらいの守備は当たり前だ。

本田、岡崎、に加え長友、内田というほぼベストメンバーに近い
前線の選手がいたにもかかわらずチェコ相手にほとんど決定的な
チャンスはつくれなかった。

選手の名前からみれば欧州でも見劣りしない選手が揃っているにも
関わらず何か期待が持てない感じがあった。

ほとんどの方が3-4-3というなれないシステムだったからと思われる
かもしれないがガッピルは違うと考えている。

一番の原因は絶対的なストライカーとアタッカーの不在。

どんなに数的優位をつくっても相手DFを突破できなければ意味がない。
さらに突破してクロスを上げても中央であわせられる選手がいなければ
これまた意味がない。

昨日先発した李はまずまずポストもできてたし良いチャレンジも
していたが相手にとって脅威になっていたかというと疑問に思う。

本田、岡崎もそう。相手にとって怖さがなかった。
本来の持ち味が全く見えなかった。

今後ザックが3-4-3、もしくは4-5-1で行くにしても
いずれも1トップができるFWが必要であり
2列目で勝負できるアタッカーが必須。

アタッカーに関しては今回招集外だった香川や
将来有望な宇佐美、永井、宮市・・・・・
と下の年代に数多く控えている為あまり不安に感じない。

しかしCFどうだろう、前田、李共に総合的な能力の高さでなんとか
1トップを務めているが本来1トップを主戦場とする選手ではない。

正直今の日本人に代表の1トップを任せられる選手は見当たらないが

1人だけ大きな可能性を持つ選手がなんと甲府にいる。

それはなんと・・・・・ハーフナ―マイク!!
(何を今更・・・・・)

まあ今日書きたかったのはここから。

改めてマイクの特徴は書きませんが
今日はマイクが代表に入れる存在かどうかを考えたい。

昨季J2得点王になりJ1でもここまで9試合5得点。

あまりチャンスが少ない甲府でのこの数字なのだから
代表であれば得点率はより高くなることは間違いない。

ただし一番の問題はポストプレーだ。
正直マイクはポストが上手いかと聞かれたら
うんとは言わないだろう。

決して足元の技術が低いわけではない。
(上手いかどうかと言われると困るが)

何が足りないかというとフィジカル

194cmの高さがありながらフィジカルが弱い為
かなりの確率で倒されるケースが多い。

もう少し踏ん張ることが出来ればと何回思ったことか。

厳しいマークにあうのは当然だとは思うが
その当然のようにしてくるDFの厳しいマークに耐えられる事が
出来れば確実に周りの選手を活かせる。

とくに日本代表で言えば本田、香川、岡崎の2列目や
サイドから上がってくる長友、内田を。

周りの選手が活きれば結果として最後自分のマークもゆるくなる。

だが現状は日本のストロングポイントがウィークポイントをカバー
してしまっていて本来の持ち味が出せない状態にいる。

もしこのままザックが1トップを採用するならば
それを埋められる最後のピースがマイクだと思っている。

ただし先ほどもいったようにフィジカルという日本人が一番おろそかに
しがちなものを高める必要があるということをもう1度言っておきたい。

その為には身を持って海外のフィジカルの高さを実感することがベスト

すなわち海外移籍・・・・・・。


さて今日はここら辺にしておきましょう。

ここまで読んだ頂きありがとうございましたm(__)m

眠い目を擦りながらここまで長々と書かせていただいたので
おそらく誤字脱字に変な文章になっていたでしょう。

そのお詫びとマイクの飛躍を期待しててこんなの作ってみました。


mike3.jpg




ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif












関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- KKGT-R - 2011年06月09日 07:56:29

マイクでも平山でも、電柱系は必要ですし、
オフトが高木抜擢して辛抱強く育てたように
ザックにはマイク使って欲しいという願望が。

チェコの様な欧州中堅国は自分のスタイルを持ってますよね。
相手に合わせて、負けないサッカー。
けれども虎視眈眈狙ってます系。

そういうの理解して観てると国際試合は楽しい。
ボールホルダー中心は仕方ないとはいえ、
もう少し引いた画で中継して欲しいっす。

KKGT-Rさん - ガッピル - 2011年06月09日 13:28:59

>>チェコの様な欧州中堅国は自分のスタイルを持ってますよね
そうですね。スタイルがあるからこそ選手が変わっても準備期間が少なくてもある程度やれちゃうんでしょうね。

日本はまだサッカー文化が浅くて独自のスタイルが確立されtないので
なかなか難しいですね。


>>もう少し引いた画で中継して欲しいっす
同意です。
セリエじゃ観客席の上段から埋まっていてピッチに近い席が空席なんて
ことも結構ありますからね。
自分も最近はもっぱらバックの上段から見てます。

どもー - lemistzuck - 2011年06月09日 23:52:38

lemistzuckこと、レミです~
ご訪問いただきありがとうございました~。
リンクさせてもらいましたよーw


お、これはこれは、ちょっと前にツイッター被害にあったマイクさんですね~w
代表になれるかどうかは、海外の選手とする時にプレッシャーがすごい中で、Jでのプレーと同じようにプレーできるかどうかが鍵かしらん??

U-22の試合見ててもみんな当たり弱くて1対1でもことごとく負けてたから、やっぱりフィジカルの強さは若いうちから鍛えることが重要ですな。


代表も3年後はメンバー変わることは間違いないので、新しい戦力がどんどんでてきてほしいですね~~

lemistzuckさん - ガッピル - 2011年06月10日 00:20:39

わざわざコメントありがとうございます。

そうですね、日本の若い選手は技術ばかり重視していますが
間違いなくフィジカルがなければ海外では通用しないですよね。

あの谷間の世代と言われた北京世代が今こんなにすごい事に
なってますからね。3年後も楽しみです^^

では今後ともよろしくです。

来たマイク! - 岩氏 - 2011年06月10日 10:19:28

やっぱりか~www
見た目通りフィジカル弱いんスね^^;

まぁそこは鍛え上げれば!
プレミア2部でも行ってくればいいのだ!


あとですね、個人的に期待してるのは指宿君。
若くして海外でもまれてますからね。
順調にステップアップできれば面白いかもb

岩氏さん - ガッピル - 2011年06月10日 20:28:03

今の日本の電柱FWで期待されているのはマイクと指宿ですよね。

自分も指宿はまだ若いですし、来季は2部に昇格するので
かなり注目しています。

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: