

J1 第12節 横浜F・マリノスvsヴァンフォーレ甲府

マリノス強ええええ(´゚'ω゚`)

twitterでつぶやいたけど柏より強いよこれ。

ホントにマリノスはタイトル狙える力あるかもな。

今日はしょうがないと思うしかないのか。

とりあえず振り返りましょう。

詳細↓↓↓
フォーメーション
横浜Mvs甲府
横浜Mは中盤の構成を変え、谷口をトップ下、兵働、俊輔をインサイドハーフ
中盤の底に小椋というフォーメーション
甲府は前節と同じ

横浜F・マリノス 4-0 ヴァンフォーレ甲府
goal 谷口(11分)渡邉(17分)大黒(25、40分)

まずセットプレーからの谷口の先制点。
これはしょうがない、素晴らしいキッカーがいるとこうも違うのか。

で一番気になった事がマリノスの中盤の構成に甲府が全く対応できなかった点。
マリノスの中盤は底に守備の良い小椋を置きその前に俊輔、兵働の司令塔タイプ
を置きトップ下に谷口を起用してきた。
守備的MFを3枚置くことで中央が厚くなり選手間の距離も近い。
さらにトップ下の谷口は元ボランチの選手でありながら縦への飛び出し
攻撃参加が得意な為、非常に理にかなった起用法だった。
(ミランのプリンスと同じ使い方ですね)
さらに谷口は甲府のボランチ2人へのプレスも献身的で効果的だった。
横浜Mvs甲府3  
上記のように今日のマリノスは中央に厚くポゼッションし
俊輔・兵働・谷口のキープ力と非常にテンポの良いパスワークで
甲府の選手達ははボールの獲りどころを失ってしまった。
そしてじらされてボールを獲りに行ったところで大黒・渡邉・谷口が裏へ抜けだされ
個人技のある選手達に簡単に甲府最終ラインは突破されてしまった。

攻撃でも、栗原、中澤の日本代表クラスのCBにマイクが抑えられ
中盤もマリノスのネガティブトランディションが早く、プレスも強烈で
個々の選手が完全に孤立してしまう。

こういった中央が堅く、中盤のポゼッションが高いチームには
前線から積極的にプレスをかけてパスの出しどころを潰す
完全に引いてバイタルから後ろのスペースを消してボールを回させる
こういった戦い方が必要だと思う。

今日の甲府はコンパクトに陣形を整えるのは良かったが
中盤でプレスが甘い為完全にボールを支配されてしまった。
さらにDFラインが高い為、裏への飛び出しにCBが付いていけなかった。

今までの戦い方を見る限りチーム全体としてのプレスの意識
ほとんどできない為、今日は完全にどん引きするしかなかったと思う。

多少中盤でボールを回されても、大黒、渡邉、谷口が走り込む
スペースを失くせば相手はいきづまる。
その分攻撃への期待は薄くなるが、後半20分まで我慢して我慢して
相手が攻撃的に来たところをマイクの高さを活かしてカウンターを
するべきだったと思う。

まー個々の技術、チームとしての完成度にも大きな差があった為
今日の負けは忘れて次の試合に切り替えるべきだとは思うが
やはり中盤から前の構成に改善の余地はあると思う。

片桐のようなキープが出来、ボールを落ち着かせ
パスが出せる選手がいないと永遠に攻撃まで行けない。
あとチーム全体のプレスの意識も改善しないと簡単に失点してしまう。

次節の山形は残留争いのチーム同士の戦いでもあり
今日の修正点とはまた違う試合展開になるだろう。

しっかりと相手のチームの戦い方を分析して試合に臨んでもらいたい。


採点(ガッピル)

   1 荻晃太  5.5 それでもビッグセーブで2、3点防いだ
   6 吉田豊  5.5 サイドからのカットインは武器になりそう
   5 ダニエル 5.0 大黒の動き出しについていけず
   4 山本秀臣 5.0 DFラインをコントロールできず
  25 市川大佑 5.0 ミスも多っかたがもっと積極性が欲しい
  15 内田智也 5.0 なんの印象もない
→(20 片桐淳至)5.5 中距離のパスでチャンスを作ったが・・・
  27 伊東輝悦 5.0 谷口を掴まえきれず
  30 保坂一成)5.0 中央に厚い相手に前線へのサポートができず
→(19 金信泳) -
   9 永里源気 5.5 前半で唯一可能性ある突破をしたが早々に交代
→(18 柏好文) 5.5 サイドからのドリブル突破でチャンスをつくる 
  26 阿部吉朗 5.0 裏やサイドに流れて起点をつくって欲しかった
  14 ハーフナーマイク 5.5 これからはマークを外す動きを求めたい
  
     三浦俊也 5.0 結果でも内容でも完敗



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif
















関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

