

J1 第11節 ヴァンフォーレ甲府vs名古屋グランパスエイト

今期初勝利!!

相変わらず強豪とは相性いいなー。

片桐も待ってましたー(*≧ω≦)ノ
マイクとのホットラインが復活!!

これで勢いにのりたいね~。

久しぶりの勝利でハイテンションになりつつも
ミラン戦のお陰で寝不足気味。

でもどちらも勝ってうれしい悲鳴です><

試合の分析は↓↓↓

フォーメーション
甲府vs名古屋
今日は市川が移籍後初スタメン、左SBには吉田を起用
名古屋は怪我人続出中で苦しい台所事情、久場が今期初スタメン。


さーて毎回、マイクが潰された後の攻撃を期待していて観るんだが
前節の広島戦に続きマイクが通用しちゃっている・・・。

これはただ単にガッピルが過小評価しているのか?
もしくはただ単に相手のマークがゆるいのか?

うーん、どっちだ?

今日も名古屋はマイクに対し、千代反田・増川の両CBのどちらかが
マークするのみでボランチが挟み込むような厳しいマークはなく
結構な割合でキープできていた。
さらに右サイドからのクロスにマイクはファーで待ち構えているのだが
田中隼磨がマークに付く場面も多く完全にミスマッチになっていた。
(良いクロスはなかったが)

こぼれ球に集中しているかと思っけどセカンドを拾っていたのも
甲府の選手だったし、名古屋は相当疲れがあるみたい。

でも追加点のプレーはやばかった。
あそこで胸トラできるFWはマイクか千葉のオーロイしかいないでしょう。
あのプレー見せられたらどうしても警戒しますよね。
3点目の松橋のゴールも大いに影響があったはず。

まーマイクの評価はまだまだ先にするとして徐々に
マイクを活かしたり、おとりにしする攻撃の形ができてきました。

その中で特に大きいのが2topに入っている阿部
前線から積極的に動き回り、サイドに流れたり
少し下がってボールを引き出している。
さらに競り合いのこぼれ球にいち早く反応しており
マイクのサポートが来ているのが大きい。
積極的なシュートの意識もあるし、決定力もある。
当分はマイクの相方は阿部で問題ないはず。

あと右SBに入った市川。
復帰後初スタメンの為、慎重にプレーしていたように思えたが
さすがクロスの精度は高い。
良いクロスを送りチャンスを演出していたし実際に3点目をアシスト。
SBもこれで右:市川、左:吉田で固まりそうだ。

そしてもう一人触れたいのがやっぱり片桐。
どっかのおばちゃんのような風貌をしていますが
やっぱ攻撃のセンスはさすが。
1つ1つのプレーの精度が高いし、常にマイクやゴールを見ている
永里、内田も良いがゴールに直結できるプレーは片桐の方が上だ。
まだ100%とはいかないまでも後半からの出場は
相手にとってかなり脅威でしょう。



守備はまずまず安定しているだけに今日のような攻撃のカタチが
できればもっといい試合が出来るはず。

主力が半分以上いなく、ACLの疲れがあったものの
昨年のチャンピオンを破った事は大いに自信になったでしょう。

ここからどんどん勝ち点を積み重ねていって欲しいです。


採点(ガッピル)

   1 荻晃太  6.0 FKで逆をつかれ失点、その他は安定
   6 吉田豊  6.0 積極的な攻撃参加でチャンスをつくる
   5 ダニエル 6.5 スピードあるFWに対しても落ち着いて対応 
   4 山本秀臣 6.0 ビルドアップとクリアをもう少し明確にしたい
  25 市川大佑 6.5 怪我明けだったがクロスでチャンスを演出
  15 内田智也 6.0 1点目をアシストしたがもっと要求したい
→(20 片桐淳至)6.5 素晴らしいロングパスで追加点をアシスト
  27 伊東輝悦 6.0 守備に奮闘し中盤を引き締める
  30 保坂一成)5.5 もっと大事にパスをつなぎたい
→(29 犬塚友輔)ー
   9 永里源気 6.0 もっと積極的にいっていい
  26 阿部吉朗 6.5 貴重な先制点を上げる
→(16 松橋優) 6.5 3点目上げ指揮官の期待に応える
  14 ハーフナーマイク 6.5 実力は本物か、素晴らしい追加点を決める
  
     三浦俊也 6.5 采配ズバリ、昨季王者に快勝 



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif
















関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

