FC2ブログ

W杯3次予選 vs北朝鮮

あまり代表選のプレビューは気が進みません出したがたまにはいいかなと
思い、雑記的な感じで書いていきます。

日本代表のフォーメーション
vs北朝鮮


まず、岡崎、香川らチーム全体が中からの崩しに重点を置きすぎていた。
まあ日本にはよくあるこできれいに崩そうとしすぎて、攻撃が上手くいかない。
サイドの内田、駒野にもう少しサイドをえぐるような展開をもっていきたい。

あとは守備を固める相手にとって中央を突破するよりサイドチェンジや
裏へ放り込んだり攻撃の的を絞らせない組み立てが必要だった。
その精度、連携、判断が今日は良くなかった。

ああいう展開になるなら、ぜひマイクを先発で使って欲しい。
そんでもって本田不在の今、香川をトップ下でプレーさせるべき。
ガチガチに固められたら香川も個人で打開する事は難しい。

アジアのDFであの高さをきっちり抑えられるCBはそうそういない。
今日みたいに合わなくてもマイクがいることでこぼれ球が多くなり
香川のクイックネス、決定力がより活きるのではないでしょうか?
トップ下であればさほど守備のタスクも避けられるでしょうし。

で左に岡崎をもっていって右サイドにはワイドでプレーできる清武を置きたい。
香川との連携もイイですし、攻撃を潤滑にする能力が彼にはあります。

もう少し前線のテコ入れの必要性はあるのかなあと感じています。
特にアジアは日本に対して徹底して引いてくるでしょうし。

まあ、1点目が早いうちにとれていれば違った展開になるかもしれませんが
こういう事はサッカーで良くあることなのでそこをどう確実にチャンスをものに
するかはとことん突き詰めていく必要がある。
相手GKも素晴らしく運が悪かったという一言では片付けられない。

アウェーのウズベキスタン戦、ザックはどのような布陣、戦術で来るのか
また注目していきたい。



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif






サッカー選手の嫁ベスト11(日本)

最近何も書くことないので―――――。

題名の通りです。特に意義はありません。

みなさんのヒマつぶしになれば幸いです。

とりあえずこんなお嫁さんが欲しいです。



ではでは、ガッピルの独断と偏見で選んだベスト11です。

サッカー選手の嫁

間違いなくこん中じゃ松井の嫁がが一番!?
鈴木師匠、中後、安田の嫁もかなりのべっぴんさんです。

というか芸能人やモデルさんばかりです。





サブ組も(OBも入ってます)

サッカー選手の嫁2

こちらもほとんど芸能人やモデルさんばかり。

というか一般人だったら表に上がってこないです。

若干ネタ的要素がありますが華麗にスルーしといてください。

GKは選考に苦労した証拠です。




今度は世界ですかね~。

まあ気が向いたらまたやりまーす。


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif



日本サッカー協会への手紙の連名募集

以前当ブログでも南米選手権の参加について
コパアメリカは参加すべき
ガッピルの意見を書かせていただきました。

今回、いつもお世話になっているブログ仲間の岩氏さん、白面さんの
提案により日本サッカー協会へ手紙を送ることになりました。

詳しくは岩氏さんのブログでご確認ください。
(財)日本サッカー協会への手紙

Jのクラブからの反発とあわせて
欧州のクラブからも招集拒否の報道がされています。

それにともなって大学生を招集するなんていう報道もあり
日本サッカー協会は非常に混乱しております。ヾ(:´Д`●)ノアワワワヾ(●´Д`;)ノ

そこでJリーグからも主力を招集できるよう
Jリーグの日程を変更するべきだという提案です。

微力ながらガッピルもそれに賛同させて頂きました。
当ブログを御覧頂いている皆様にも賛同してくださる方がいましたら
ご協力して頂ければうれしいです。(≧ヮ≦)

少しでも日本サッカーの発展を願ってみなさん頑張りましょう。(^O^)/


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへbr_decobanner_20110406161412.gif







ザックの3-4-3について

ついに今日、日本代表vsJリーグ代表のチャリティーマッチが開催されます。

世界150カ国で放送されるらしく、とても意味深い試合になると思います。

その中でザッケーロニが3-4-3のフォーメーションを採用することを示唆しています。

あくまでもオプションと言われていますがその是非について書きたいと思います。

結論から言うと
今の日本代表では3-4-3は無理

やってもいないのに言いきっちゃった。ザック監督ごめんなさい。

日本で3バックと言えばトルシエ時代にも採用されていましたし、
浸透しているように思われますががかなり難しい。
世界的にみても圧倒的に4バックが主流の中、3バックはかなり挑戦的です。
(今期のナポリのように成功しているチームもありますが)

今の日本代表で3-4-3にした場合
3-4-3.jpg
こんな感じでしょうか。

こうなるとどうしてもDFラインの両サイドのスペースが空いているので裏をつかれやすい。
現代サッカーでサイドのスペースをあけることはどうぞ攻めてくださいと言ってるようなもの。

CBが1対1に強いわけでもないし、ポジショニングやカバーが上手いともいえない。

まあ基本的に内田・長友がDFラインのスペースを埋めることになる。
結局5-2-3やー4-3-3みたいな形になり中盤が薄くなる。
すると岡崎、松井も下がらざるを得ない状況になる。

こうなるとどうしようもない。

逆にサイドを押し込めるかと考えてもそんなに攻撃力があるとも思えない。

CBが1対1に強く、ポジショニングも良ければ現実的に考えてもいいかもしれないが

「ザックさんここはイタリアではないんですよ。」と言いたい。

もしくは、内田・長友がDFラインのカバーを完璧にこなせるのであれば。

さらに本田をどこで使うのかも問題。
ボランチで納得できるのかそれともトップで使うのか。

ザックが自分の戦術を浸透させたいのは分かるが世界で戦うには厳しい。

まあどちらにせよ、新しい日本代表のサッカーが見られるのは楽しみではあるが。

コパアメリカは参加すべき

Jリーグはなんとか4月末にも再開との報道がありましたね。

只、それに伴い大幅な日程の変更があり、7月に開催される

コパアメリカを辞退する方向で話が進んでいるようですが

私は参加するべきだと思います。

辞退する方が日本サッカー界にとって大きな損失でしょ。

Jリーグがダメなら海外組がいるじゃん。

休みがなくなるけどガチの南米とやるには数少ないチャンスだし。

ちなみに海外組で選ぶとしたら

GK 川島
DF 内田 長友 槙野 吉田 安田
MF 長谷部 細貝 本田 家長 香川 阿部
FW 森本 岡崎 矢野 宮市 

と十分な陣容。

あと控えは、若手を呼ぶか。チームから1人ずつ呼べばいい。

ってことで海外組+若手から選んでみた。
GK 川島 権田(F東) 東口(新)
DF 内田 長友 槙野 吉田 安田 闘利王(名)伊野波(鹿)丸橋(C大) 
MF 長谷部 細貝 本田 家長 香川 阿部 宇佐美(G大)山田直(浦)
FW 森本 岡崎 矢野 宮市 指宿

闘利王はブラジル出身、伊野波は層が厚い鹿島ならいいかなってことで。

でスタメンはこんな感じかな?
JPAN.jpg

格上のチームの方が多いだけに阿部をアンカーにいれて本田、長谷部のCH。

左は長友・香川、右は内田・岡崎。

あえてトップ下はあけて本田や香川にそのスペースを使わせる。

ビルドアップに多少不安があるが、本田と内田でなんとかなるはず。

って考えたら十分いける気がしてきた。

あとはヨーロッパのクラブチームがゴーサイン出すかどうか。

みなさんはコパアメリカの出場についてどう思いますか?

≪PREV
プロフィール

ガッピル

Author:ガッピル
好きなチーム:ACミラン、VF甲府
好きな選手:ガットゥーゾ、ピルロ
サッカー以外の趣味:写真(風景)
壁紙や画像、写真は無断転載禁止

Twitterボタン

最新記事
おススメブログ新着記事
カテゴリ
姉妹ブログ
ブログ仲間
月別アーカイブ
最新コメント
来場者
検索フォーム
ブログランキング

各ブロググランキングに参加中です。ブログを続ける上でモチベになりますので応援よろしくお願いします。

広告
楽天
アイテム
おすすめサッカー雑誌
WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト) 2014年 8/7号 [雑誌] ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2013ー2014 完結編 (NSK MOOK) ワールドサッカーキング増刊 CALCiO+ (カルチョプラス) 2013年 10/25号 [雑誌]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: